わんはうす 巣立った子たち



[697] モカ2歳になりました Name:モカママ MAIL Date:2016/08/24(水) 22:25 [ 返信 ]
本日モカ2歳になりました
避妊してから体調不良の時期もありましたがすくすく育ってます。
今年は去年より夏バテが少ない気がします
今は体調不良もなく元気です
モカの兄弟のみんな誕生日おめでとう(*^▽^)/
マキママ産んでくれてありがとう(^人^) モカより



[683] ルーチェ、ポイント取れました Name:イマブチ Date:2016/01/25(月) 22:04 [ 返信 ]
昨年秋のJKC本部展で家庭犬訓練競技中等科(CD2)に初めて挑戦し、
残念な結果だったルーチェですが、その後練習を重ね、
12月と1月の東日本の競技会でポイントがとれ、
目標としていた「トレーニング・チャンピオン」の合計ポイントに達しました。

この2月17日に4歳になるルーチェは、やんちゃな面は相変わらずですが、
それなりに落ち着いてきたのかもしれません。

家庭犬訓練競技はまだ続けるつもりですが、
これからしばらくはアジリティの練習に力をいれて、
アジリティ競技会にも出られるようになりたいと思っています。

ルーチェ、一緒にがんばろう。



[684] RE:ルーチェ、ポイント取れました Name:イマブチ Date:2016/01/25(月) 22:22
ルーチェではなく私の方が一部ミスをしてしまった、
12月13日のST連合会東日本訓練競技会では4席。



[685] RE:ルーチェ、ポイント取れました Name:イマブチ Date:2016/01/25(月) 22:25
1月24日のFCI東日本インターナショナルトライアルでは、
ほぼノーミスで3席になりました。

逆光で写真がとても見えづらいですが、3番の台の上の
うっすら白いのがルーチェです。



[686] RE:ルーチェ、ポイント取れました Name:イマブチ Date:2016/01/25(月) 23:33
1月24日の動画です。

http://youtu.be/e4OYZPn2wgI

CD2は規定7科目+自由3科目で100点満点。
1席の子が98.6点、2席は98.1点、3席のルーチェで97.9点。
まだまだです。

追伸:
マヨが無事で良かったです。
LINEのマヨを見ると本当に動き方がルーチェそのものです。



[690] ルーチェくん Name:わんはうす Date:2016/01/26(火) 23:13
ルーチェくん頑張ってますね!パパさんも!

訓練次第でこんなにも落ち着いた行動ができるなんて・・・
点数がどうとかより。ルーチェくんが楽しんでるように見えます。

目指すものが飼い主様と同じで、うれしそうなルーチェくん。
次回も良い点数を目指してがんばってね!!!

マヨママ脱走ではご心配おかけしました。
今は何事もなかったように普通の生活に戻っています。


[691] RE:ルーチェ、ポイント取れました Name:ムラセ Date:2016/01/28(木) 22:20
おめでとうございます。すごいですね。
ウチのボンも最近主人がおねだり(鼻で指をツンとするんです(*^_^*))を覚えさせてました。
(ルーチェくんとの差・・・(笑))
ルーチェくんがアジリティー競技会にでている所を見てみたいです。
活躍楽しみにしております(^^)/


[696] RE:ルーチェ、ポイント取れました Name:イマブチ Date:2016/01/29(金) 09:22
ボンママさん、 お返事ありがとうございます。

ルーチェは以前、おしりや後ろ足の付け根あたりを噛んで、はげチョロ状態になることが
度々あり、ボンちゃんの毛並みの見事さが羨ましかったのですが、最近獣医さんを変えて、
クスリをもらうようになって、その癖が収まってきました。
検査でははっきり数字が出ませんでしたが、アレルギー気味だったようです。

そんな訳で、はげチョロ状態はなくなりましたが、ブラッシングしてそのときは
見栄えが良くなっても、あっという間にまた毛並みがくるくる状態に戻ってしまいます。
プードルの毛並みを見事な状態に維持するのはやはり大変だなと思います。

アジリティはまだ正式競技にでるレベルではありませんが、夏頃までには
「1度」という最初のクラスにでられるようがんばります。

ボンちゃんのいろいろなスタイルを楽しみにしています。


[678] 今年もよろしくお願いしますm(__)m Name:村瀬 Date:2016/01/08(金) 15:12 [ 返信 ]
こちらへは遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年度もよろしくお願いいたします。

昨年は大変お世話になりました。ありがとうございます🌺

私事ですが、今年はトリミングにさらに力を入れるよう流行に敏感な若いトリマーさん達と連携を取りながら頑張っていきたいと思います(*^_^*)

お店の看板犬を勤めている ボン、エル、レオは毎日元気いっぱいです。
今年の干支のお猿さんのようにハチャメチャな3匹です。
ワンコはワンパクなくらいが安心です(*´ω`*)

今年も皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます



[687] 今年もよろしくお願いしますm(__)m Name:わんはうす Date:2016/01/26(火) 22:37
今年もよろしくお願いしますー

年明けそうそう、ボンくんのママ、マヨをが脱走し・・呼んでも逃げてしまい・・
2日後に近くの陸上競技場で走ってるという情報を得て!たまたま私の前をダアアアアア・・・

と。走ってきたマヨww
「マヨ!」って呼んだら尻尾フリフリ
ぎゅっと捕まえたものの・・・柵越しにマヨが通らない。
ちょうど駆けつけた息子と二人がかりで捕獲!

とんだハプニングでした。
この経験でわかったこと。遠くで呼んでも飼い主と思わず、知らない人が寄ってくるって思うらしい。目の前でやっとわかるようです。

2日も近くに居てくれたこと、車に接触しなかったこと、偶然私の前を走ってきたこと
本当に良かった(^^)

ライングループでお客様には呼びかけしていただいたり、とても感謝しています。
ありがとうございました。

それと、ボンくんママのお友達のイラストレーターさんにご無理言って書いていただいた愛ちゃんの絵!とっても気に入っています。
愛ちゃんにも見せましたが、わかってはいないみたい・・・w



[694] RE:今年もよろしくお願いしますm(__)m Name:ムラセ Date:2016/01/28(木) 22:57
マヨちゃん、何事もなくてよかったです(^-^;
競技場で走っているという所は笑いごとではないですが、笑ってしまいました(≧▽≦)

ボンは、マヨちゃんの性格をそのまま引き継いでいると思います。

不思議な事に、性格、毛質、その他色々、私の希望通りに育ってます。

私は少しわがままなくらいのワンちゃんが好きなので、ボンは他の方から見たら生意気に見えるかもしれませんが、私はそんなボンを生んでくれたマヨちゃんに感謝してます


イラスト、喜んでいただけてよかったです(*^_^*)
竹村も気に入って頂けた事喜んでおりました
ありがとうございましたm(__)m


[695] RE:今年もよろしくお願いしますm(__)m Name:ムラセ Date:2016/01/28(木) 23:02
顔は、プナピーカットになりました(≧▽≦)



[679] あけまして おめでとうございます(^^)/ Name:豆ママ Date:2016/01/11(月) 13:35 [ 返信 ]
大変ご無沙汰しております。
時々、ホームページを拝見させて頂き、
豆の画像を載せていただいてることに、すごく感動してます。

豆も六歳になりました。
お正月の忙しい中、愛知県のインターで待ち合わせをしていただき
豆に一目惚れして連れて帰ったのが昨日のことのようです。

人なつっこくて、可愛く、すごく賢い豆ちゃんです。
わんはうす様との出会い、豆との出会いに本当に感謝いたします。

今年もどうか、笑顔溢れる良いお年をお迎えくださいませ(^^♪



[680] サマーカットの豆 Name:豆ママ Date:2016/01/11(月) 13:42
パグちゃんは毛がすごく抜けるのでサマーカットをしてみました。
お友達に「服着てるみたい〜」なんて言われてしまいました(笑)



[681] サッカー観戦 Name:豆ママ Date:2016/01/11(月) 13:48
テレビの前におかしで呼び寄せ(笑)
サッカー観戦の写真とれました♪



[688] あけまして おめでとうございます(^^)/ Name:わんはうす Date:2016/01/26(火) 22:46
まめちゃーん(^^)

元気そうですね!!

豆ちゃんの名つけ親は私でしたね。
そして、お渡ししたのは元旦でした。
よく覚えています。

いま、パグはとても少なくて・・とても貴重になりました。
小さなパグてもっと貴重です。

あ、小さいままですか?


[693] RE:あけまして おめでとうございます(^^)/ Name:ムラセ Date:2016/01/28(木) 22:38
豆ちゃん、ママさんこんばんは。
他人と思えない画像があったのでお声かけさせていただきました(笑)
ウチのボンは子犬時代、テレビっ子でした
また豆ちゃんのアップを楽しみにしてます(^^)



[682] もうすぐ5歳になります Name:来留利 Date:2016/01/19(火) 18:26 [ 返信 ]
ご無沙汰しております
ルイ君の兄姉、来留利です
もうすぐ5歳になりますね

おかげさまで
来留利は相変わらす子犬のようにはしゃぎ
ますます表情豊かになり
元気にやっております

ドッグダンス大会の報告をさせてください
前回と同じ曲で前回3位から今回4位になってしまいましたが
前回より集中力はアップし
出来は格段に良くなっています
動画をアップしましたので
お時間あったら見てみてください

次回はちょっと激しい曲での構想も考え始めていますので
来留利と息の合ったダンスがお見せできるようがんばります!

https://youtu.be/Ay128WSB3yM



[689] くるりちゃん Name:わんはうす Date:2016/01/26(火) 22:54
ご無沙汰しております。

拝見させていただきました。
とても自然に息がぴったりと合っています。

ぎこちなさが無くなったように思います。

すごく上達しています!

次が楽しみになりました。
また見せてくださいね!

ありがとうございました!


[692] RE:もうすぐ5歳になります Name:ムラセ Date:2016/01/28(木) 22:29
こんばんは☆
ダンス、拝見させていただきました(^^)/
素敵です
また、何か大会に出場したらアップしてください


[670] ルーチェ 2015年秋JKC本部展 Name:イマブチ Date:2015/11/02(月) 22:13 [ 返信 ]
2014年秋から1年、JKC本部展家庭犬訓練競技で満を持して
一つ上のクラスのCD2に参加しました。

結果は10課目中、7番目のこれまで完璧にこなしていた自由課目で失敗し
(10番目の課目の最後の方もだめでしたが)、
100点満点中93.1点で、競技ポイント取得は皮算用に終わりました。
でも競技会前にずっと苦手だった「行進中の伏せや座れ」をルーチェが
しっかりやってくれたのがうれしく、またがんばろうと思っています。

お恥ずかしい限りですが、競技会を見たことがない方のご参考に、
雰囲気だけでもと思い、動画をアップします。(8分ぐらいです)

https://www.youtube.com/watch?v=8ZKybuTkNOo&feature=em-upload_owner

去年もお会いした松田さんご夫婦と松田カールちゃんに、今年もお会いできました。
カールちゃんのフライボール競技の速さは、やはり並大抵ではありませんでした。
去年は少し内気に見えたカールちゃが、1年経ってかなり堂々としてきたと感じられたのも
驚きでした。
(ルーチェは相変わらずちゃらちゃらしていて、カールちゃんに2度ほど怒られていました)

松田さん、そして、千葉のオフ会でご一緒した皆様、
また機会を見つけてお会いしたいです。



[671] RE:ルーチェ 2015年秋JKC本部展 Name:まつだカール Date:2015/11/03(火) 09:31
イマブチさん

本部展、お疲れ様でした。
ルーチェくん、すごく堂々としていて素晴らしいですね。
しっぽフリフリでアイコンタクトもバッチリ!
お互いこれからも楽しく頑張りましょう♪

カールの応援ありがとうございました。



[672] RE:ルーチェ 2015年秋JKC本部展 Name:まつだカール Date:2015/11/03(火) 09:35
ルーチェくん

怒っちゃってごめんなさい。
また会えるのを楽しみにしてます♡

カール



[673] RE:ルーチェ 2015年秋JKC本部展 Name:村瀬 Date:2015/11/03(火) 15:55
こんにちは、ボン母です(^^)
ルーチェくん、イマブチさんお疲れさまでした!
動画見ました(*^_^*)ルーチェくんカッコよかったです。
競技中は良くないのかもしれないですが、最後の方、脇を掻いている所も可愛かったです
これからも頑張ってください(^^)/


[674] RE:ルーチェ 2015年秋JKC本部展 Name:イマブチ Date:2015/11/03(火) 20:00
松田さん、 ボンママさん、 モカママさん、

12月の地区大会で再チャレンジします。応援お願いします。
(と、ルーチェも申しています)



[675] RE:ルーチェ 2015年秋JKC本部展 Name:ビスコ@テラダ MAIL Date:2015/11/11(水) 09:12
ルーチェ君の姉のビスコです。
弟、スゴイです! 姉は食べて、寝て、食べて、寝て。
で、このドヤ顔。

牛のヒズメが大好きなので、与えていますが、
よく見たらシンデレラの靴のカタチをしていたので
履かせてみたら、怒った、怒った。

それでも、とっても愛しいです♪
ルーチェ君の活躍を影ながら応援しています♪



[676] RE:ルーチェ 2015年秋JKC本部展 Name:イマブチ Date:2015/11/11(水) 22:30
ビスコちゃんのドヤ顔、貫禄が感じられます。
ルーチェも負けずにスマシ顔・・・ですが、
やはりお姉さんに比べ、目力が弱い。

ヒヅメ系は固そうでこれまでトライしませんでしたが、
姉が好きなら今度試してみようと思います。

またビスコちゃんの近況を期待しています。



[677] ルーチェくん Name:わんはうす Date:2015/12/22(火) 06:06
ルーチェくん、がんばっていますね!
いろんなことにチャレンジしてかっこいいです!

ビスコちゃん、カールちゃんもお元気そうですね(^^)

PCの調子が悪かったのでお返事遅くなりました。是非またお知らせお待ちしております。


[666] お久しぶりです Name:村瀬 Date:2015/10/20(火) 10:48 [ 返信 ]
こちらへは久しぶりの投稿です。
看板犬として、番犬として板についてきたボンです。
今年はちょっとしたレインボーカラーにしたり、カラーリングにも挑戦したら、近所の小学生に評判でした(^^)

再来年、年H29年になりますが、大河ドラマ「女城主 直虎」が放送されるそうで、ウチの地域もその舞台の地域に入るみたいです。
(柴咲コウさんと会えるといいな♪)

先日地域のお祭りだったのですが、学者さんがうちの地域の神社を調べにきたそうです。私も知らなかったのですが、日本で唯一の古文書があるそうで、多分近所の神社も大河ドラマの放送後のその地域を紹介するシーンで放送されるのではないか、・・と地域自治会共々期待してます(笑)
クランクインの噂を聞いたら、撮影隊、空撮の飛行機っぽいのを探してちゃっかりボンと映りに行きたいと思います (邪魔って言われそうですね(≧▽≦))
ウチの看板が映るといーなーと思います(*´ω`*)

ウチはドッグホテルは今のところ会員制ですが、ワンデイの預かりは出来ます。観光の際はワンちゃんが入れない場所も多々ありますのでよかったらご利用くださいね♪

H29年までにドッグホテルの方も少し拡大出来るといいな〜と思います♪

最近のボンは標準のマズルをクリッピングする、プードルカット(ケネルクリップとかラムクリップ等)がやっぱり不評なため、親しみやすいアフロをキープしてます。
番犬も出来るようになり、「店番してて」と頼むとしてくれます。
頼もしいコに成長しました!



[667] RE:お久しぶりです Name:村瀬 Date:2015/10/20(火) 10:51
「頑張ってま〜す!!」


[669] ボンくん Name:わんはうす Date:2015/10/24(土) 06:21
ボンくんはきれいなホワイトですからカラーリングもきれいに染まりますね!
とてもきれいです。

私もボン君はアフロがかわいいと思います。

毎日きれいにしてもらって、ボン君は幸せですね。
ありがとうございます!


[36] はるが1歳になりました! Name:名古屋市 井本 Date:2009/10/04(日) 17:01 [ 返信 ]
こんにちは、10月3日に1歳の誕生日を迎えました。
体重は7`弱とやや小降りで、散歩中に「マメシバちゃん?」と声をかけられますが元気いっぱいです!

誕生日当日は、家族のみんなからジャーキーやガムをプレゼントして貰って、はるも喜んでました♪

ボール遊びやフリスビーが大好きで、自分でおもちゃ箱から運んできては、「投げて!!」と催促してきます。

とーっても可愛くて、いまやなくてはならない存在です。
また成長報告をさせてもらいますね。



[37] はるちゃん おめでとう! Name:わんはうす MAIL Date:2009/10/04(日) 20:18
そんなに小さい子ではなかったとおもいましたが、
やはり、子犬時の大きさって無関係なんですね(^−^)
健康であればどうでもよいことなんですよ。
立派な大人になって嬉しいです。
有難うございます。


[109] はるが2歳になりました! Name:名古屋市 井本 Date:2010/10/03(日) 11:29
ご無沙汰しています、井本です。

本日はるが2歳の誕生日を迎えました。
毎日皆に愛されながら暮らしていますよ。

私たちもはるに毎日癒されて、穏やかな気持ちで過ごすことができています。

今年のプレゼントはチョーカー風(?)の首輪です。キラキラのストーンがぐるりとついています。画像ではわかりづらいですね。
和犬にはドレッシーな首輪は似合わないかと思ったけど、なかなか似合ってますでしょ♪

また報告させて貰いますね!



[111] はるちゃん Name:わんはうす Date:2010/10/03(日) 20:50
あれから2年ですか・・・
月日の経つのは早いですね。
更に凛々しくなりましたね。
うれしいです!

首輪似合っていますね。

お家の中で飼われている柴犬も珍しく思いますが、
お顔がとっても幸せそうです!

確か、はるちゃんはお鼻の回りが黒かったんですよ。
消えてしまって美犬になりましたね(^^)

有難うございます


[177] はるが3歳になりました! Name:名古屋市 井本 Date:2011/10/12(水) 21:16
こんにちは、10月3日ではるが3歳になりました。

最近は落ち着いてきたのか、少しずつ他の犬とも少しは仲良く出来るようになってきました。
以前は牙をむいちゃって、誰ともなかよくできなかったのですよ。
和犬でもとってもフレンドリーな子もいるので、すごーく羨ましいです。

でも、はるの個性と思って、めいっぱい家族で可愛がってます。
今日もグラウンドでボール遊びしてきました♪

画像は大嫌いな掃除機から逃れるように、ベランダに避難しているはるです。
ちょっと不安そうな顔してますね(笑)

では、また報告させてくださいね。



[178] はるちゃん Name:わんはうす Date:2011/10/12(水) 22:10
3歳、おめでとう!

うふっ柴かわいいですね。
柴はけっこうキツイ性格多いみたい。だから、飼い主に服従するのでしたら
性格は合格と言っていいと思いますよ。

掃除機は怖がる子と追いかける子がありますが、追いかける子は邪魔で掃除が
しにくいですから・・いいんじゃないでしょうか(^^)

毎年、お誕生日のお知らせ有難うございます。
4歳も楽しみにしています(^^)


[292] はるが4歳になりました! Name:名古屋市 井本 Date:2012/10/07(日) 15:08
ご無沙汰しています、今年も元気にまたお姉さんになりました!
早いものでもう4歳です。

今年の誕生日は、ヒト用にレモンタルトを焼いて勝手にお祝い(笑)
はるには犬用クッキー(骨型)を焼いてお祝いしました。

体格も良くなり、9キロ後半までになって、より柴犬らしくなりましたよ。

家族の皆から溺愛されてます。

また報告させてください。



[293] はるちゃん Name:わんはうす Date:2012/10/07(日) 21:26
4歳おめでとう(^^)

クッキーは美味しかったかなぁ?
塩分だけ無しにいたらオッケーですよね。
甘さも控えめなら・・・

勝手にお祝いって受けましたよww
気持ちはわかりますね、犬は家族が何で喜んでいるのかわからないけど・・
なんか嬉しいな・・って、思っているでしょう。
何か、特別な日!という事がわかってくれれば十分ですね(^^)

また、5歳もお待ちしてますよーーー(^0^)//


[478] はるが5歳になりました! Name:名古屋市 井本 Date:2013/10/03(木) 11:05
こんにちは、本日はるは5歳の誕生日を迎えました。
朝から皆に「はるちゃん、おめでとう!」と頭をなでなでされていました。
編みぐるみで柴犬を作ってみたので、並んで撮ってみました、どうでしょう?
今年はかぼちゃケーキでも焼こうかしら?(またしても人間用ですが…)
はるにはまたワンコ用クッキーを焼きます!
また報告しますね♡



[479] はるちゃん・井本様 Name:わんはうす Date:2013/10/07(月) 05:14
はるちゃん5歳おめでとう(^0^)

ケーキはおいしかったかな?

画像の上でクリックすると拡大されるのではっきり見えました。
あみぐるみカワイイー
すごいです。

来年もお待ちしてます(^^)


[620] はるが6歳になりました! Name:名古屋市 井本 Date:2014/10/12(日) 23:13
少し遅くなってしまいましたが報告させて下さい。
あれからあっと言う間に6年が過ぎました、私達家族に毎日癒やしを与えてくれています。
これからシニア世代になっていくわけですが、いつまでも愛らしいはるでいてほしいと思います。
今年は人間用にハチミツレモンタルトを焼きましたよ(笑)
はるにはワンコ用チーズとサラミをプレゼントしました。



[622] はるちゃん Name:わんはうす Date:2014/10/13(月) 19:41
6歳、おめでとう!

今回の写真とっても優しいお顔ですね。かわいい。
6歳はまだ若いと思いますよ。
私が思うシニアは8歳くらいからと・・・

チーズ・サラミ美味しかったかな。おめでとう。


[665] はるが7歳になりました! Name:名古屋市 井本 Date:2015/10/12(月) 17:21
ご無沙汰しています、またひとつお姉さんになりました。
今年もみんなからおやつやおもちゃをプレゼントされてごきげんでした。
あいかわらずマイペースの一匹狼タイプで、散歩もなるべくほかのワンコと出会わない時間帯に行っています。(すぐ喧嘩腰になるので…)
仲良し友達ワンコはいないけど、家族と触れ合っている時間だけはとっても幸せそうな笑顔を見せてくれます。
これからも家族だけのアイドルでいてほしいと思います。



[668] :はるちゃん Name:わんはうす Date:2015/10/24(土) 06:17
もう7歳ですかー!

小さいころから1匹だけで育ったために自分が犬だと思っていない場合がありますからね。
はるちゃんは家族の一員として人のつもりかもしれないですね。

15年も生きるわんちゃんたくさんいますから、7歳はまだ半分です!
これからもう半分の楽しい人生(犬生)を送ってほしいと思います。


[662] 7歳になりました Name:こうとく Date:2015/08/31(月) 21:14 [ 返信 ]
お久し振りです。最近は中々パソコンを開く時間も取れず、久々の投稿です。
ろここもゆめめも元気に過ごしております。今年の秋田は暑い夏で(勿論、そちらとは比べものにならないでしょうが…)、ろここにとっては辛い日々だったと思いますが、最近は暑さも和らぎ、活発になりつつあります。
そして今日はろここ、7歳の誕生日。トリーミングに行ってきました。
仔犬の頃と変わらず、暑い季節以外はボールを追いかけて走り回っています。
また、6月に以前紹介した「犬も入れる温泉」に行ったところ、偶然テレビ局の取材を受け、ろここもゆめめもローカル番組に出演しました。
そんな感じでろここ、ゆめめとも元気一杯です。どちらもドライブ好きで、昨年秋の信州への家族旅行でも一週間平気に楽しめました。
そちらはまだまだ暑いと思いますが、呉々もご自愛ください。
では、また…。



[663] ゆめめも… Name:こうとく Date:2015/08/31(月) 21:16
それから8月10日はゆめめの2歳の誕生日でした。


[664] ろここ君・ゆめめちゃん Name:わんはうす MAIL Date:2015/10/03(土) 04:50
2匹とも元気にしているようですね!

7歳と2歳・・もうそんなに経ちますか。
早いものです、

犬も入れる温泉って珍しいです!こちらで見れないのが残念です。
楽しい毎日を送れて幸せですね。ありがとうございます。


[660] こんばんは(^-^*)/モカママです  Name:risa tanaka Date:2015/08/24(月) 21:30 [ 返信 ]
初投稿させてもらいます

モカは今日で1歳になりました 
今は少し夏バテ気味ですが元気にしています

誕生日プレゼントにフライングディスクあげたらあっという間にボロボロ
ディスクドッグ目指してみようと思います

これからもよろしく(o^-')bお願いします。



[661] モカちゃん Name:わんはうす Date:2015/08/27(木) 22:14
お誕生日おめでとう!

ドッグトレーナーを目指してるママのパートナーとして一緒にお勉強してるのですね!
そして、ママさん!ラインでは私に代わって皆様へのアドバイスありがとうございます。

私はあまりしつけは上手くないので、とても助かっています。
これからも、皆様に良いアドバイスをお願いします。



1件〜10件(全214件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 WEBでき